桜餅、ご飯で作る

桜餅、ご飯で作るうちしょく
桜餅、ご飯で作る
桜餅、ご飯で作る
桜餅、ご飯で作る

[西会津]西会津国際芸術村で中華を頂くで頂いた桜餅が美味しくて作ってみました。
(いちご大福も頂きましたが、これはそのうち)

塩を入れるのを忘れました。
食紅は添付の専用匙で1/2入れました。

ご飯で作る桜餅の2回目です。1回目のレシピは作ってません。最初はすり鉢で潰すやり方でやってみましたが、すり鉢で潰すのが意外と大変だったので、今回は炊飯器の2回炊きです。
まだこしあんが残っているのですが、もう一回分あるかは微妙です。

材料
ご飯1合
砂糖大さじ1
ひとつまみ
食紅少々
上新粉大さじ1
170cc
こしあん適量

作り方

  1. 炊飯器で1合のご飯を炊く
  2. こしあんを丸めておく
  3. 炊けたら、しゃもじで潰す(疲れない程度)
  4. 砂糖、塩、食紅、上新粉、水を加えて混ぜる
  5. もう一度炊飯する(早炊きしました)
  6. 熱いうちに、しゃもじで潰す(好みのつぶつぶ感まで)。
  7. こしあんを包んで丸める

最初、包むときに都度こしあんを取っていたら、あんこが少なくて、もう少しあんこ入れても良かったと反省しました。予め用意しておく事で、あんこが少なすぎる事も無くなりますし、スムーズに丸めて行けます。

桜餅、あんこ準備
桜餅、あんこ準備

なんか不揃いですみません。

桜餅、2回目炊飯の前
桜餅、2回目炊飯の前

1回目の炊飯の後、材料を加えて混ぜた感じ。当初、水は150ccを加える予定でしたが、焦げたら怖いと170ccへ変更しました。

桜餅、炊飯完了
桜餅、炊飯完了

2回目の炊飯完了の写真。熱いうちに、しゃもじでお好みまで潰します。すり鉢より楽。

あっという間に8個が無くなり取り上げました(主に娘が食べた)。桜の葉の塩漬けが欲しいですね。

お住まいの場所に「輪箱飯」をお出しすお店があるかどうかのアンケートを作りました。
アンケートのご協力お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました