薫製卵

燻製器2号うちしょく
燻製器2号

他県に住む妹から50個の卵が送られてきました。新型コロナウイルスでみんな大変だけど頑張ろう、みたいな感じで。
生活クラブでも買っていたので、少しダブついたので、薫製卵にしました。

燻製器2号
燻製器2号

ウチの燻製器2号です。刑務所で作られたものでプロパンガス容器が流用されています。安くて丈夫、まだ使用2回目なので、ちょっと使いこなせていないです。

茹で卵、漬けます
茹で卵、漬けます

茹で卵を作って、希釈した麺つゆに漬けます。実は燻製が久々で、茹で卵を作って1日干してしまい、あれ、漬けてないやと思い、漬け直してます。麺つゆの希釈加減は適当でした。天つゆに使う程度、ちょっと薄めです。

茹で卵を干す
茹で卵を干す

キッチンペーパーで表面の水分をとって干します。
水分が残っていると薫香のノリが悪いです。酸味が出るとも聞きます。

薫製します
薫製します

鮭は、面倒だったので調理用吸水シートに包んで冷蔵庫で脱水しました。
時間があれば、冷蔵庫に放置するだけで脱水されます(ラップとかに包まない)。

鮭、吸水シートに包む
鮭、吸水シートに包む

吸水シートは、要はオシメと同じ原理です。吸い取った水分は外に出ません。この吸水シートを買う時、「ペットのトイレ用が安くていい」みたいな記事を読んだ覚えがありますが、これは調理用です。単にメンタルの問題かもしれませんが。

薫製卵、出来上がり
薫製卵、出来上がり

出来上がりました。外の天気が曇りそうだったので、燻製を始める前に燻製器は軒下に移動させました。温度も上がりませんでした。
使ったのはサクラのスモークウッド(棒状に固めたもの)です。1時間半ほど冷燻しましたが、この燻製器2号さんは、あっちこっちスカスカであまり薫香はのってません。ちょうど食べやすいといえば食べやすい具合です。
この燻製器(2号器)、持っている電熱器が入りません。後、スモーカー用温度計を差し込む穴もありません。そのうち手を入れて行こうと思います。

鮭は焼いて食べました。薫香のって美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました