ドライカレー、リベンジで美味しくなりました

ドライカレーうちしょく
ドライカレー

ドライカレー をあちらこちらのレシピをつなぎ合わせ、試行錯誤しながら作ってましたがイマイチが続き、今回はつれあいのレシピを聞きました。
前回に比べ、玉ねぎが無くなって、ピーマンが加わってます。
見た目はよく似てますが、味は格段に良くなりました。
要点は、ドライカレー は日本食って事だと思います。醤油がいい仕事をします。ハバネロパウダーは辛み調整用です。今回は砂糖を使いましたが、蜂蜜とかの方がよかったかもしれません。もしくは、もう少し早めに加えた方がよかったのかもしれません。
あまりお店でドライカレー はメニューに見かけませんが、前にお店で食べた時には、ウチのつれあいの方が美味しいと思ってしまいました。今回はいい線いっていると思います。

セロリ1本
人参1/4本
ピーマン2個
ニンニク2片
生姜2片
ひき肉300g
カレー粉大さじ1
ターメリック大さじ1
ウスターソース大さじ1
醤油大さじ1
小さじ1
砂糖小さじ1
胡椒少々
ローリエ2枚
ハバネロパウダー少々
ドライカレー 材料
ドライカレー 材料
  1. 材料をみじん切りにします、ローリエは切れ込みを入れておきます
  2. フライパンに油を入れ、焦がさないようにニンニク、生姜を入れます
  3. 良い香りがしたら、ひき肉、ローリエを入れます
  4. 少し炒めて、人参を入れます
  5. ひき肉の色が変わってきたら、ここまでは弱火、もしくは中火
  6. ピーマン、セロリを加えて強火にします
  7. 全体に火が通ったら、調味料を入れます
  8. 水気が飛んだら完成
ドライカレー 、調味料
ドライカレー 、調味料

火加減はお使いのフライパンやお鍋と相談してください。

ドライカレー 完成
ドライカレー 完成

ローレルの切り込みはこんな感じで、キッチンバサミで入れました。
最近、カレーには人参を入れてなかったのですが、食感が欲しくて入れてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました