「でっかいパン」主婦と生活社、著者 幸栄(ゆきえ)さん

でっかしかくパン - でっかいパンうちしょく
でっかしかくパン - でっかいパン

つれあいが、主婦と生活社の「でっかいパン」という本を買いました[著者 幸栄(ゆきえ)]。
表紙には、バターも卵も使わない。「3分こね」でかーんたん!とあります。
この3分こねが面倒でパン焼き器を買った(今のは2台目でもらった)筈なのですが。
しかし今は、新型コロナの影響?でイーストがお店にありません。最近はクリームチーズやらホイップクリームやら入荷待ちの日 (欠品)も多いですし、いつの入荷になるかわかりません、つれあいは、行動力のある人間です、通販で翌日届くというイーストをポチッとな。

イースト 500g
イースト 500g

という事で、土曜日の朝にはイーストもあって、あでたし、めでたし。
はい、作るのは自分です。最初ですから、1章の「シンプルでっかパン」の中の「でっかしかくパン」いきます。
ただ、作り方を見ると、一次発酵、二次発酵だけで4時間掛かってお昼には間に合いませんので(普通の時間に起きてます)、オーブンの発酵機能を使って、時短しました。
分量はや詳しい作り方は、本を買ってお読みください。

水に蜂蜜を溶かす
水に蜂蜜を溶かす

水は計量します。コーヒーの淹れ方教室で「計れるものは計ります」と教わりました。
パンを作ってますが。スイーツもコーヒーも同じ。
水は湯煎して蜂蜜を溶かしました。

シンプルでっかパン」こねて
シンプルでっかパン」こねて

こねて・・・

シンプルでっかパン」休ませます
シンプルでっかパン」休ませます

休ませます・・・
休ませたら、こねます、3分。表紙にあった3分がここでした。
その後、一次発酵させますが、ウチのオーブンには発酵モードがあるので、それを使いました。30度60分設定にしてみました(30度以下には設定できませんでした)、ちょうどよかったような。

シンプルでっかパン」ベンチタイム
シンプルでっかパン」ベンチタイム

どうも、表面を綺麗にしないといけない(張らせる)ようですが、上手くできません。
もういいや、このまま濡れフキンを被せて、また休ませます。
休ませた後、成形して、二次発酵させます。

シンプルでっかパン」焼く
シンプルでっかパン」焼く

二次発酵完了後、切れ込みをいれて(切れ込みはもっと深くてもよかったようです)、
霧吹きで水をかけてオーブンで焼きます。
霧吹きがなかったので、二次発酵中に100均へ行って買ってきました。
こういう人達がいるから、クリームチーズやらホイップクリームが無くなるんだと思いました。いつも作っている人、ごめんなさい。

シンプルでっかパン」焼けました
シンプルでっかパン」焼けました

お昼ご飯は、こんな感じです

コメント

タイトルとURLをコピーしました