ワンボウルで作るパンデピス-初パウンドケーキ

ワンボウルで作るパンデピスうちしょく
ワンボウルで作るパンデピス

クロワッサン 2020 6/25号 福田 里香さんのレシピで

前回、「シナモンシュトロイゼルのレアチーズケーキ」を作りましたが、今回は、同じクロワッサン 2020 6/25号に載っていた「ワンボウルで作るパンデピス」を作りました。

材料を計量

ワンボウルってなってますが、材料をそれぞれボウルに入れて計量して湯煎したりしていたら、ウチにあるボウル総動員になりました。
段取りを誰か教えてください(泣)。あと、今回は適当にやりましたが、型にクッキングペーパーを敷くのも大変で、次回はキチンと調べようと思います。

ワンボウルで作るパンデピス - 計量中
ワンボウルで作るパンデピス – 計量中

パンデピスってスパイスパンらしいのですが、この日の為に、ジンジャーパウダー、クローブパウダーを買って用意しておきました。他にシナモン(前回購入)、ナツメグのパウダーも入れますが、ウチにあった物を使ってます。
ジンジャーパウダーの小瓶が売ってなくて、大きなのを買いました……どうするの、何を作ればいいんでしょう。

型にいれる、焼く

ワンボウルで作るパンデピス - 型に入れました
ワンボウルで作るパンデピス – 型に入れました

茶こしでふるっていたら、どうにも終わりそうになかったので、途中からふるい入れるのを止めてしまいました。つれあいが言うには茶こしでなくて、大きなザルを使えばいいとのこと、今度はそうします。

ワンボウルで作るパンデピス - 焼き上がり
ワンボウルで作るパンデピス – 焼き上がり

ウチのオーブンは、ちょっと温度が低いのかと思っていたので、少し長く焼いたら、ちょっと焼き過ぎたような。

甘さ控えめと書いてありましたが、絶妙な甘さでした。スパイシーだけど全く気になりません、美味しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました